自由診療

痛みの出にくい身体

痛みの出にくい身体

痛みがない身体は理想的ではありませんか?
痛みがあると日常生活を過ごすのも嫌な思いをしなければならないし、お出かけするのも億劫になってきます。

旅行や遠出をしているのに痛みが気になり楽しめないなんて嫌ですよね😭

では痛みが出にくい身体とはなんでしょうか?

それは[良い姿勢]であることが大切です‼️
そして良い姿勢を保つための[筋肉]も大切です‼️

いくら良い姿勢でも、その姿勢を保つ筋肉がなければ意味がありません。

良い姿勢

良い姿勢とは重心線が乱れていない人です。

・耳孔
・肩峰
・大転子
・膝
・くるぶし

これらが横から見た時に真っ直ぐになっていることが良い姿勢と言えます。

上の写真のように耳から足までのラインが真っ直ぐですが、下の写真は首が前に出ているいわゆるストレートネック、そして猫背、さらには反り腰であると、重心線は乱れてしまいます😂

この姿勢でいるといろんな所に痛みが出てきてしまいます。

インナーマッスル

良い姿勢を保つために必要な筋肉をインナーマッスルと呼びます。なかには体幹の筋肉とも言われます。
一度は体幹トレーニングと聞いたことはありませんか?

筋肉はアウターマッスルとインナーマッスルで構成されており、

・アウターマッスルは身体を動かす筋肉
・インナーマッスルは身体を安定させる筋肉

になっており役割がそれぞれ違います。

よくジムで鍛えているのがアウターマッスルですね😊

インナーマッスルで大切なのが

・横隔膜
・腹横筋
・多裂筋
・骨盤底筋

この4つがとても大切になってきます。

身体の中心を覆うように付着して支えてくれています。

痛みの出ない身体作り

みずくち整骨院では痛みを取り除くための治療をおこないます。
痛みの原因を見つけて、身体が歪んでいれば正しい姿勢へと治していき、痛みが少なくなってきたらトレーニングをしていきます。

そうすることで姿勢を良くして、筋肉を付けることで、今後痛みが出にくい身体を作ることができます。

トレーニングとしては弱っている筋肉や、インナーマッスルを中心に鍛えていき、運動をしたくない人にはEMSを使って寝ながらトレーニングをしてもらいます。

・長年の痛みに困っている
・健康でいたい
・どこに行っても治らない

そんな悩みを抱えているなら一度ご相談ください

〒400-0041
山梨県甲府市上石田3-3-12
みずくち整骨院

TEL055-225-3503

診療時間:月曜日〜土曜日 
午前8時30分〜12時30分
     午後14時50分〜19時30分
     (土曜日13時まで受付)

休診日:土曜日午後・日曜日・祝日

https://lin.ee/tcRZJT0
LINE予約にて24時間予約受付できます。

関連記事