症状

肩の痛み

本日は肩の痛みの患者さんがいらっしゃいました。

肩を上にあげたり、後ろで手を組むと肩関節の前面に痛みがでるとのこと。

普段はボーリングをやっていることもあり、肩関節が内巻きになっていて、肘関節屈曲拘縮で完全伸展ができない状態でした。

肩周りも硬いですが、それよりも前腕筋がカチカチに硬くなっていました。

ボーリングやったことのある方は分かるとおもいますが、ボーリングをすると前腕の筋肉をめちゃくちゃ使います。

前腕の筋肉は肘関節と手関節、指関節に関与します。検査をすると指の動きも悪くなっていたので、指を動かす筋肉や前腕の筋肉を治療、ストレッチをすると肩の症状が和らぎました。

肩の痛みがあっても原因は肩にあるわけではなく、他のところに原因があることもあります。

今回の症状は指や前腕の硬さが原因の方でした。なのでいくら肩周りを治療しても根本的な治療にはなりません。

なかなか痛みや症状が治らないくて悩んでいる方、1度みずくち整骨院へ診せに来てください。

関連記事