保険診療

整体院との違い

 

よく聞かれる整骨院と整体院の違い。

みなさんもちゃんと違いを答えられる人は少ないのではないでしょうか?

かくいう私も大学に入学するまで違いはわかりませんでした(笑)

大きくわけるなら

整骨院は保険が使うことができる。

整体院は保険が使えない。

 

この違いが大きな違いです。

ですが、整骨院だからなんでも保険で治療ができるわけではありません。

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷などの急性の症状は健康保険の適用範囲です。

ほかに交通事故による自賠責保険。

職場のケガによる労災保険。

学校でのケガによる学校保険。

様々な保険を使って治療することが可能です。

 

なぜ保険が使えるのか?

それは僕達は「柔道整復師」という国家資格を取得しているからです。

 

これに対して整体院は国家資格を取得していない方がいます。

なので、○○分○○○○円!などの掲示をされています。

おもに治療ではなく、慰安を目的としたマッサージを行なっているところが多数です。

ですが、整体院の中にも国家資格を取得している方や、しっかりと治療をしている所もありますので、ちゃんと調べて行くようにしましょう。

 

みずくち整骨院でも保険適用範囲外のものは自由診療として、自費で整体を受けることができます。

慰安目的ではなく、治療も目的としていますので、いきなり整体ではなく、問診や検査等を行い整体を行なっていきます。

 

慢性的な腰痛や、肩こりでもしっかり治療をすれば完治します。

どこに行っても治らない症状でお悩みの方は一度みずくち整骨院へ診せにきてください。

 

関連記事